2010/07/29

自分の強みを探すコツ

サラリーマンの方であれ、起業家の方であれ
自らの強みを知っているのと知らないのとでは、雲泥の差があります。

企業単体の場合で例を挙げると、
営業部、経理部、統括本部、開発部など社内の部署がそれに該当します。

同じ営業部の中でも、市場開発、営業企画、営業本部など
だんだんと専門分野に、絞り込みが行われてくるのが分かります。

より専門的な分野に特化することで、
進むべき方向性が明確になったり、差別化できる力が生まれます。


どんなポジションにあっても、自分しかできない強み=USPを持つことは、
誰かに必要とされるには、必須です。

誰かに必要とされるという事が、需要や注文に繋がり
最終的には、収入や信頼へと繋がってゆきます。
それを実現したのが、ブランドやネームバリューでしょう。

どんな方でも、自らの強みを知り、磨くことが
仕事における第一歩、と捉えることができると思います。


それでは、自分の強みはどうやって見つけるのでしょうか?
これには、誰もが試行錯誤していることでしょう。


ヒントは、記憶にあります。
過去にさかのぼると、いろんなものが見えてきます。

●どんなことに興味を持っていたのか?

●どんなことで褒められたことがあるのか?

●時間をかけていたことは何なのか?

あげてみればかなり単純ですが、結構難しい作業です。

なぜなら、自分が体験したり、考えていることは
思ったよりも無意識状態であることが多いからです。


記憶を辿るのが苦手な方は、思いだすツールを利用するとよいでしょう。

昔のアルバム、日記、好きだった曲などがそれに当たります。
見たり、聞いたり、読んだりしているうちに
自分の昔を体感していると、ぼんやりと思い出されます。

そこに挙がってくるいろんな要素が、才能の宝庫です。


意識しない状態で、もう既に自分が持っている能力ですから
自分が持っている能力なんて大したことない
と思う傾向が、非常に強いようです。

ですが、取るに足らないと思っている能力を
実は欲しがっている、という人はたくさんいます。

それが見つけられなかったり、欲しい人があることを知らないだけです。


お笑い芸人なんて、見た目だけで判断すれば
巷にいる、ただの面白いおっさん連中かもしれないですが
メディアに出れば、立派なタレント(=才能)です。

おそらく、人を笑わせるという事が楽しかったり
好きだったりした才能を、努力で伸ばした結果なのでしょう。


更に、才能を2つ以上かけ合わせると、
完全にそのひとしか持っていないオリジナルな才能が出来上がります。

お笑い芸人なのに、歌が上手いとか、料理がうまい、となれば
個人の輝きが増すのは、テレビを見ていれば、よく分かりますね。

小栗旬の映画監督とか、福山雅治にカメラとか、挙げればたくさんあります。


私はこれをUSPだと思っています。


ほとんどの場合、自らの過去を見直すことなく過ごしていますから
自らの才能に気付かないまま、今の自分があるだけです。

仕事をするという事は、自らを掘り下げることからはじめてみると、
随分と違った自分を見つけることができるでしょう。


ポイントは、あせらずじっくりと、自分を信じて棚卸しすることです。

2010/07/18

最初の一歩を踏み出す

目標達成について、今日は少し考えてみようと思います。

あなたには、夢がありますか?

どんな自分になりたいでしょうか?


私の場合は、独立起業することが目標の一つでしたが、
あとは起業家として成功し、家族と楽しく暮らすことが夢です。

起業家としての成功が何なのか、という点は今も模索中ですが
社会貢献と信頼が最終的な到達点だと思っています。


誰もが夢を持っています。

しかし、簡単に達成できるものは、夢にはならないでしょう。
ひょっとして自分ではできないかもしれない、
ぐらいのものだと思います。


夢や目標を達成するには、3つの大切な要因があります。

最も大切だと思うのは、成し遂げたいと思う強い願望です。
強い動機付けがなければ、夢には到底たどり着くことはできないでしょう。

もうひとつは、小さな一歩をまず踏み出すということです。
起業家として成功したいと思うのであれば、
どんな仕事をしたいのか、と考える事が小さな一歩かもしれません。

最後に、どちらも継続すること。

これら3つがどうしても必要不可欠です。


スポーツにも、趣味にも、仕事にも、人間関係にも
すべて当てはまることだと思いますが

内面の願望、あこがれと、外面の行動が伴って初めて
結果が表れます。

思うように結果が出ない場合は、
内面、外面のどちらかが欠けていたり
継続できないことに帰結する場合が多いのではないでしょうか。


内面と外面とは、どちらも不思議な側面を持っていて・・・

モチベーションが高まれば、行動に表れます。
行動してみると、モチベーションが高まります。


どちらもお互いに影響を与えるんですね!


気分が乗らないときは、少しだけやってみる。
行動に移せないときは、夢を描いた地図を見てみる。

そんなアイデアや工夫が、
夢への階段を少しずつ登る、ちょっとした秘訣なのかもしれません。

2010/07/12

人生を輝かせるツール

先週末は、NLPのセミナーを受けてきました。
NLPってご存知ですか?

簡単に言うと、人間のコミュニケーションスキルを経験則から学び
今の生活をより良くする学びを得ることのできるプログラムです。

NLPは幸せと切っても切れない関係にあると私は考えていて
興味のある方は、NLPをいろいろ検索してみて下さい。
もちろんメールを下さっても結構です。

NLPはいろんな分野で展開されていて、
活用方法は無限にあるところも面白いです。

アメリカの某大統領もこの手法で当選したと言われています。



さて、本日は幸せに必須のアイテムについてお話したいと思います。
気になりますよね・・・・


いきなり答えを言いますが、

それは、本です。

なーんだと思われている方も多いことでしょう。


本とは、何かについて専門的な見解を得られた著者が
出版社の方と長い時間と労力をかけて綿密に作られる
いわば、情報のるつぼです。

知りたい情報に合致した本を選ぶ能力と興味さえあれば
先人の有用な知恵や知識を僅かな金額で得られることができます。

成功者には読書家が多いことからも証明されていますから
くどい説明は不要でしょう。


そこでよく聞かれる言葉は、
忙しくて本を読む時間がないとか、
本には興味がないなどという意見です。

無理して読む必要はありませんし、時間がない人は読めないでしょう。
ですが、自分が興味を持っていて、合致した本が目の前にあれば
きっと読まずにはいられないと思います。

忙しい人には、時間を有効に使う事が出来る本もたくさんありますから
本を読むことで、忙しさから一歩脱出することも可能です。

まずは、本の素晴らしさに気付くこと。
自らの興味を理解していること。
このあたりが重要であると感じます。


個人の見解はいろいろあるかもしれませんが
マンガ本やDVDなどでも、考えながら、気づきながら味わうができると
近い効果が得られるのではないかとも思います。


読むだけでは当然何も変わりませんが、
モチベーションをあげる効果も期待できて、
幸せな人生が近づいてくることは間違いないでしょう。

2010/07/05

お金とバランス

大好きな事をしてお金持ちになる、という本があります。
私が少なからず影響を受けた本田健さんの書かれた本です。

お金は今の世の中で、なくてはならない存在です。
幸せになるためには、お金が不可欠だという人もいるでしょう。

その通りだと思いますが、お金だけにとらわれていては、厳しいと思います。
資産家の方が皆、幸せかというと、そうでもない人もいらっしゃいます。
このことからも、お金だけに特化するのは危険です。

バランスのとれた人生観が大事です。


では、バランスのとれた人生観とは何でしょう?

私は、家族、仕事、友人、資産の4つだと考えています。
これらが一つでも欠けてしまうと、幸せから少しだけ遠ざかる気がします。

家族、友人は、特に説明は不要だと思いますが、
仕事については、自分が大好きだと思えることであること。
資産は、自分の身の丈に合っていて不安のない状態であること。

これらが私の考える幸せの必要条件です。

よくあるお金持ちでも幸せではない、という例には
家族や友人をないがしろにして、仕事は成功しているが幸せではない
という話が多いように思います。

友人とビジネスを立ち上げたが、考えが一致せずに分離して
その後に成功を収めたという方もいらっしゃいます。


逆に、大好きなことを仕事にして、人間関係も良好な人
つまり、お金がなくても楽しく暮らしている人も存在します。


お金はとても大事ですが、大好きなことや家族、友人と比べると
優先順位は低くなるという事なのかもしれません。

このあたりは、私が億万長者でないので何とも言えませんが(笑)。


大好きなことを仕事にできて、家族や友人と楽しく生きることができれば
ひとつの成功モデルだと言い変えることができるのでしょうか。

とはいえ、お金や資産も大切なことには違いありません。
そのためには、道を極めるということが必要になると感じます。

同じ期間、同じクリーニング店という仕事に就いていたとして、
お客さんが喜ぶ顔や、きれいにすることが大好きで仕事をしている人と
クリーニング店家系の成り行きでクリーニング店をしている人と
仕事に対する情熱の量では、どうしても開きが出るでしょう。

道を極める事にはいろんな困難があると思いますが
こころざしがすべてを左右すると思います。

大好きなことで道を極めた人は、オンリーワンとなり
周りにファンが集まりやすくなります。
ファンの後ろ盾があるビジネスほど心強いものはないと思います。


人間関係と大好きな仕事をバランスよく進めてゆくことで
幸せな人生を生きる可能性は、ぐんと高まるのではないでしょうか。