2010/04/28

会社辞めます。

出張中に会社の携帯電話に一通のメールが届きました。
情報システム部という、ネットワーク関連を管轄している部署です。

どきっ としました。

思い当たる節があります。


支店長のパソコンから、以下のサイトに
膨大な通信のやり取りが確認されています・・・


そのサイトは、FXサイトでした。


あろうことか、私は勤務中に仕事をしながら
FXのチャートを見ておりました。


ログに膨大なデータのやり取りが残っていた日は、
私がサイトを閉じるのを忘れて外へ出かけてしまった日でした。

「やってしまった・・・。」

ついに、来るべき日が来た気がしました。


メールをもらったことで、仕事に集中できていない自分が再認識され
もう、指揮を取る立場でいるわけにはいかないと強く思いました。


出張から帰ると、電話で伝える勇気もなく、パソコンを開き
三役と人事部長に正直に謝罪のメールを送り、土日を迎えました。


月曜日の朝に、尊敬する直属の常務から朝一番に電話がかかってきました。

常務
「部下に示しがつかんだろ?どうするの?」


「・・・辞めます。」

常務
「何言ってんの・・・」

常務は驚いて電話ではあまり話ができませんでしたが、
びっくりしていた様子でした。


でも、私の中では一つの結論がもう出ていました。

その日に妻にすべてを説明して、心中を打ち明けました。


「・・・もう、辞めたいと思う。」


「・・・辞めたら。」

意外とあっけない答えに少々戸惑いましたが、
もともと転勤で疲れ果てていた嫁は、私の様子も見た上で
すんなりと受け入れてくれたようでした。


もう、後は行動に移すのみです。