2010/05/31

本当に大切なもの

社長との面談は、本社での会議中に行われました。
社長抜きでの全体会議だったのですが、私は途中で呼ばれて
社長室で1対1の面談となりました。

社長
「どうしたの?」


「すみません。」

社長
「説明してくれんと、解らんじゃない。」


「はい。・・・・・」

社長には既にいろんな人からの情報が入っているのですが、
決して自ら話をしようとはされませんでした。
人から聞いた話と、直接聞いた話との違い、
その事を良く理解されているからだと思います。

私は、今の仕事は好きである一方で、役職が不向きで集中できていないこと。
家族が転勤で参っていて、特に妻の調子が良くないこと、
妻の実家に戻りたいこと、サラリーマンを辞めたいこと。
これらを感極まって言葉足らずな表現ながらも、すべて正直に話しました。

社長は一度だけ、社長のお願いという事で地元の支店で働けばいいじゃないか
という意見も下さいましたが、収入の面で難しいことを伝えました。
務めていた会社の収入が少ないと思ったことはありませんでした。
ただ、転勤に不満の妻からは、収入が足りていないという事を
常々言われていた私が、コンプレックスを感じていたのです。

いろいろな考えの結果、決めた事であるという意思を伝えた後、
社長は地元に遊びに行った時は、良い話を聞かせてくれという言葉をかけて下さいました。
本意ではなかったかもしれませんが、懐の深さを感じたのを覚えています。

会社は一人の人材を育てるのに相当の費用を投資しています。
人材は資源ですから、人材流出は間違いなくマイナスです。
しかし、社長は責めるでもなく、納得して頂けました。

このときに、今まで勤めていた会社の良さを実感したのでした。


しかし、そんな会社を辞めた今も後悔の念は微塵もありません。
それは、自分にとって大切なものに気付いているからだと思います。

多くの人にとって、仕事は収入を得ることの手段だと思いますが、
収入を得る手段として今の仕事を続けることと、
家族みんなが幸せであることを考えた時に、
同時に満たされることはない、と気付けたのが良かったなあと心から思えます。