2010/08/16

幸せを引き寄せるコツ

暑くなってくると誰もが集中力を欠いたりするものですが
このことについてお話したいと思います。


幸せというものは、ある側面から見ると
自身がプラスの感情を感じている状態や
相手からプラスの感情を受け取ることだと思うのですが、

幸せは、引き寄せ易くすることができます。


それは、余裕を持つこと、落ち着いている状態でいること
無理をしていないこと、あるがままの状態であることです。


いくつか書きましたが、ひとつ例をお話します。

夏は、気温の関係で汗をかいたり、食欲が減退したりするので
たいていの人が、疲労しやすくなっています。

疲労気味の人が成りやすい傾向としては、
物事が面倒になったり、倦怠感につつまれたり
カッとなったり、イライラし易くなります。

相手に対して攻撃的になるのは、直接的、間接的であっても
【自分の中に溜まっているモヤモヤを、相手に発散している】
実は、結構よくある現象ですよね。

体の状態というものは、思ったよりも思考や行動に影響していますから、
暑さとうまく付き合わないと、

気持ちが負の状態に振れやすい
と言い換えることができるかもしれません。


気持ちが負の状態に振れやすくなると
誰かに対して攻撃的、閉鎖的、拒絶的になりますから
相手からも基本的には同じ反応が返ってきます。

これが、負の連鎖となって、感情を更に陰の状態に落とします。


それでは、逆に暑くても
心静かに、ゆったりと余裕を持って、
自身をしっかりと持っていられると、どうなるでしょう?

受け手の立場に立って反応を返すことが可能になりますから
当然、相手からは気持ちの良い反応が返ってきやすくなります。

また、心が平穏であれば自分のことも見えやすくなります。


体を健康な状態に維持すること
心を落ち着いた状態に意図的に持ってゆくこと
これらは、非常に有効で、大切なことだと分かります。


そうであれば、暑さという環境に対して
有効な状態をもたらす環境を、自分でどう作りだすのかということが
幸せを引き寄せる戦略となります。


体をいい状態に維持するためには、
食事と睡眠は何よりも大切だといえます。
しっかりと栄養を摂り、十分に休むことは意識しましょう。

暑さに対しても、エアコンに頼りっきりになって
自律神経を狂わせないということも非常に重要です。

海や森に出かけて、自然の涼しさを五感で体感したり
子供たちと一緒になって楽しいことをするということも
とても大切なことだと思います。


体と心が落ち着いた状況を継続して維持できれば
結果として幸せな感情を受け取ることが多くなることでしょう。