2011/01/10

1年の計は元旦にあり

去年の反省をもとに、私も目標を立ててみました。

『緩めの目標を立てて、完遂する』


実は、計画を立てるまでは良いのですが、実行が不可能な事が多くありました。
それは、計画立案時にフルパワーで何とか達成できる目標を掲げたためです。


どんな事業主にも目標があり、達成のために日々邁進されている訳ですが
私の場合、完全に空回りのケースも多かったように思います。


理想的な目標とは次のようなイメージです。

・目指したい目的に沿っている

・緩くなく厳しくもない、ちょっと頑張れば達成可能

・具体的な評価が可能

・モチベーションが維持される


目指したい目的に沿っているか、という点はとっても重要です。


事業の拡大が目的となっているオーナーはたくさんいますが、
何のための拡大なのかを明確にしている方は少ないように思います。


自らのライフワークを営むにあたっては、
拡大路線だけが目的でない場合もあります。


モチベーションの部分とも絡みますが、
人生の楽しみの一部としての仕事であり、目標であるべきです。


モチベーションの維持には、目標が密接に関わります。


達成できそうもない目標はやる気が湧きませんし、
簡単な目標など達成しても嬉しくありません。


ビジネスチックにいえば、数値化して
達成感を味わいながら目的に進んでゆくことができれば
この上ない目標だと言えるのではないでしょうか。



私の場合は、目標がいくつかに細分化されていますが
日々行うタスクについて、数値目標を設けています。


この目標数値を極端に下げて、自由時間を増やしました。


成果がどうなるのかは機会があればご報告したいと思います。



皆さんの今年の目標などんなものでしょうか?

ぜひとも達成されることを願っております。