目標を達成することは、ビジネスを進めていく以上不可欠なことです。
しかし、目標達成は唱えるだけでは叶いません。
達成するために、いくつかの戦略があります。
1.大きな目標を分割する
2.目標の中に必ず達成できるものを入れる
これらは、どちらもモチベーションを維持するためにそうします。
大きな目標は、いきなり達成しません。
どのような項目を詰めたらよいのかがハッキリし、
どのように取り組んだらよいかが判断でき、
取り組むべき過程をこなして、
計画が正しく、実行が結果を生んだ時にのみ最終的に辿りつけます。
つまり、
大きな目標の達成には、達成する具体的なプランが必ずあります。
このプランを細分化したものを、小さな目標とすることです。
小さな目標は、達成度の評価が容易であり
小さな目標の積み重ねが、最終的な大きな目標の達成に結び付きます。
また、目標の中に必ず達成できるものを入れておくことは
モチベーションの維持に絶大な効果をもたらします。
・机の上を何もない状態に整理する
・ビジネスパートナーと食事をする
・ビジネス書を購入する
・恩師にメールする
やろう!、と思いさえすれば達成できる目標をいれる。
これだけで、自分に対する小さな自信をつけることができるでしょう。
やればできる目標は、毎日決めてゆく方が理想的です。
人は何も工夫しなければ、楽な方へと流れてゆくからです。
それから、毎日の目標達成は自分への自信に直結します。
そういう意味では、そんな目標には、第3者を含めておくと
縛りが効いて良いかもしれません。
日本国内でのマーケットは縮小傾向にありますが、
工夫やアイデアを忘れないうちは、簡単に失敗はしないと思います。
そのために、日々の目標の設定方法というものは
とても大事なことだと思います。