2011/01/17

目標を達成する上手な方法

目標を達成することは、ビジネスを進めていく以上不可欠なことです。

しかし、目標達成は唱えるだけでは叶いません。
達成するために、いくつかの戦略があります。


1.大きな目標を分割する

2.目標の中に必ず達成できるものを入れる


これらは、どちらもモチベーションを維持するためにそうします。


大きな目標は、いきなり達成しません。


どのような項目を詰めたらよいのかがハッキリし、
どのように取り組んだらよいかが判断でき、
取り組むべき過程をこなして、
計画が正しく、実行が結果を生んだ時にのみ最終的に辿りつけます。


つまり、
大きな目標の達成には、達成する具体的なプランが必ずあります。
このプランを細分化したものを、小さな目標とすることです。


小さな目標は、達成度の評価が容易であり
小さな目標の積み重ねが、最終的な大きな目標の達成に結び付きます。



また、目標の中に必ず達成できるものを入れておくことは
モチベーションの維持に絶大な効果をもたらします。


・机の上を何もない状態に整理する
・ビジネスパートナーと食事をする
・ビジネス書を購入する
・恩師にメールする


やろう!、と思いさえすれば達成できる目標をいれる。
これだけで、自分に対する小さな自信をつけることができるでしょう。


やればできる目標は、毎日決めてゆく方が理想的です。
人は何も工夫しなければ、楽な方へと流れてゆくからです。
それから、毎日の目標達成は自分への自信に直結します。

そういう意味では、そんな目標には、第3者を含めておくと
縛りが効いて良いかもしれません。


日本国内でのマーケットは縮小傾向にありますが、
工夫やアイデアを忘れないうちは、簡単に失敗はしないと思います。



そのために、日々の目標の設定方法というものは
とても大事なことだと思います。