2011/02/28

専門家の意見、自分の意見

起業家の仕事は、繁盛するほど一人では不可能です。


足りない分は得意とする専門家に手伝ってもらう事も多いでしょう。
そうすることで、自社の力は確実にアップしてゆきます。


ただし、専門家の意見が万能かと言えば、そうでもない部分があります。
それがどんな部分かと言えば、自分自身がワクワクする部分についてです。

ワクワクには今までにないような新しいヒットが生まれる可能性があります。



マーケティングには、いろんなリサーチの手段があり
必要とする人をターゲットとして、様々な戦略が考えられます。
しかし、理路整然とした専門家の意見が必ずしも合っているとは限りません。


答えが見つからない、ということもある中で
やってみなくては分からない部分も多く含まれます。

ヒットするかどうか分からないということは
売れる可能性も、少なからず持ち合わせているからです。


失敗する可能性は高いかもしれませんが、
ワクワクに基づく新しい試みをトライしてみるかどうかの判断は
事業主が決断すべきところでしょう。


ブランド力が備わっているような大企業であれば
一つの新しいことを立ち上げるのには、膨大な労力とコストがかかります。
その代わりに、少なからずリターンがあります。


個人事業ではブランド力などは無いも同然ですから、
例え新しい試みだったとしても、日の目を見ることは無いかもしれません。

だとすれば、どんな手段で認知してもらうようにするのかは非常に重要です。
ヒットする可能性は、長い時間かかってやっと花開く
というタイプのものも多いと感じます。


長い時間をかけて情熱を注ぎこんできたものが
ある日突然にブレイクする日がやってくる。

近年では、成功までの時間が短くなる傾向がありますが
長い時間をかけたものほど廃れにくいともいえるでしょう。

事業の将来を左右するような方向性を決める時、
専門家の意見はそこそこに、自分の意思決定を大事にしましょう。


ヒットするかどうかは、運の要素、戦略の要素、時代の要素のほかに
自らの情熱が深く関わってくるものなのですから。